マイナンバーカード(個人番号カード)について

更新日:2024年03月29日

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは
住民票を有するすべての方1人1人に個人番号(マイナンバー)を付して、社会保障・税・災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関にある個人情報を同じ方の情報として確認を行うために活用される制度です。
  マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

〇行政の効率化
  行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。
  複数の業務の間での連携が進み、手続きが正確でスムーズになります。
 〇国民の利便性の向上
  添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。
  また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできます。
 〇公平・公正な社会の実現
  所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不当に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。

マイナンバーカードの交付
希望者に無料で、マイナンバーカードを交付します。
マイナンバーカードは、住所、氏名、性別、生年月日、個人番号が記載され、写真付きで公的な証明書や税の申告の電子証明などとして利用できます。
 申込を希望されるかたは、国から送付された個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書に、写真1枚(サイズ縦4.5センチ、横3.5センチ)を添付頂き、必要事項を記入の上、地方公共団体情報システム機構宛に送付して下さい。
 注) カードの交付(受取)は国からカードが届き次第、ご案内します。
  【マイナンバーカードの有効期限】 18歳以上は10年、18歳未満は5年
  【発行手数料】 初回は無料です。(再交付手数料800円)
  【公的個人認証サービス】 手続きに、電子証明書発行手数料として初回は無料
  (再交付時に200円)有効期限5年

マイナンバー制度 公式YouTube動画チャンネル

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住民課
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