調べる、探す
ホーム >  くらしの情報 >  届出と証明 >  印鑑登録について

印鑑登録について

印鑑登録について

大紀町に住民登録をしている15歳以上の方は、1人につき1個、印鑑の登録をすることができます。
(15歳未満の方や成年被後見人の方は登録できません。)

本人が申請する場合

必要なもの ・登録する印鑑
・顔写真のついた身分証明書
(運転免許証、パスポート、在留カード、住基カード、個人番号カードなど)

住民課・各支所のいずれかへ提出してください。

代理人が申請する場合

郵便で確認書類を本人宛に送付するため、登録までに数日かかります。

必要なもの  ・登録する印鑑
・登録者直筆の代理授与通知書
・代理人の印鑑

住民課・各支所のいずれかへ提出してください。

印鑑登録にかかる手数料

・印鑑登録は1件200円の手数料です。
・改印や印鑑登録証紛失などによる再交付は1件500円です。

印鑑登録の注意点

次のような印鑑は登録できません。
・住民基本台帳に記載されている氏名、氏もしくは名、または氏および名の各一部を組み合わせたもので表していないもの
・職業、資格など他の事項を合わせて表しているもの
・ゴム印やその他の印鑑で変形しやすいもの
・印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形より小さいもの、1辺の長さ25ミリメートルの正方形より大きいもの
・印影が不鮮明なものまたは文字の判読が困難なもの
・全各号に掲げるもののほか、登録を受けようとする印鑑として適当でないと町長が認めるもの

印鑑登録の流れ


注) 本人であると確認できるものとは次のようなものです。
・運転免許証
・官公署発行の免許証、住民基本台帳カード、個人番号カード、許可証など(写真でプレス割り印してあるもの)
・在留カード

お問い合わせ

住民課
〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
TEL:0598-86-2217   FAX:0598-86-3276
MAIL:メールアドレス

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す