調べる、探す
ホーム >  くらしの情報 >  水道 >  水漏れや故障・トラブルのときは

水漏れや故障・トラブルのときは

漏水を発見したときは

道路などの水道管から漏水を発見した場合は環境水道課もしくは各支所へご連絡ください。

水道管や蛇口が壊れたときは

宅地内の水道管や蛇口が壊れたときは、まずメーターボックス内の止水栓を右に回して水を止めてください。



※メーターから外側(本管側)で自然発生した漏水は町で修理しますので環境水道課までご連絡ください。
メーターより宅地側は直接、町の指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。(修理の費用はご負担ください。)

水道の使用料金が増えたようなときは

急に水道の使用料金が増えたようなときは、水漏れの可能性があります。そのときは、次のように調べてください。
(1)家中の蛇口を全部締める。
(2)水道メーターのパイロットマークを調べてください。

※もしパイロットマークが少しでも回っていたら、どこかで水漏れしている可能性があります。すぐに大紀町の指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

水道管に防寒対策を

寒さの厳しい季節には、水道管の凍結や破裂事故防止のための対策をしておいてください。
屋外で直接寒い風に当たる水道管には、保温チューブや布を巻いて保温をしてください。



水道が凍って水が出ないときは、タオルなどをかぶせ、その上からぬるめの湯でゆっくり溶かしてください。急に熱湯をかけると、凍結した部分が破裂することがありますのでご注意ください。
水道管が破裂したら、メーターボックス内にある止水栓を止めてください。止水栓がわからなかったり、水が止まらないときは、破裂した部分に布やテープなどを巻きつけて応急処置をし、町の指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください

お問い合わせ

環境水道課
〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
TEL:0598-86-2245   FAX:0598-86-3191
MAIL:メールアドレス

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す