調べる、探す
ホーム >  くらしの情報 >  犬・猫について >  さくらねこ無料不妊手術事業について

さくらねこ無料不妊手術事業について

さくらねこ無料不妊手術事業を活用したTNR事業

 大紀町では、町民の良好な生活環境を保持するとともに、町民と飼い主のいない猫との共生を目指す為に、飼い主のいない猫の繁殖を抑制することを目的とし、「公益財団法人どうぶつ基金」の実施するさくらねこ無料不妊手術事業を活用し、TNR事業を実施しています。

「公益財団法人どうぶつ基金」とは

 動物の適正な飼養方法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の推進に寄与することを目的とし、各種事業を行なう団体です。
公益財団法人どうぶつ基金ホームページ(外部リンク)<http://www.doubutukikin.or.jp>

「さくらねこ」とは

不妊手術を行なった目印として、耳先をV字にカットした猫のことです。
耳の見た目がサクラの花びらの形に見えることから「さくらねこ」と呼ばれます。
目印をつけることで不妊手術済みであることを明確にし、再捕獲されるのを防ぐことができます。

「TNR事業」とは

 飼い主のいない猫を一時的に捕獲し、不妊手術を施した後、元いたところに返すことで、殺処分によらず飼い主のいない猫の増殖を抑制し、一代限りの命として地域との共生を目指すものです。
TNRとは、Trap(捕獲し)、Neuter(不妊手術をし)、Return(元の場所に戻す)の頭文字を取った用語です。
    

   

 

 

お問い合わせ

環境水道課
〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
TEL:0598-86-2245   FAX:0598-86-3191
MAIL:メールアドレス

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す