調べる、探す
ホーム >  くらしの情報 >  農業委員会 >  農業委員会について

農業委員会について

農業委員会の役割

農業委員会は農地を守るために活動しています。

 農業委員会は、地方自治法の規定により設置される行政委員会です。
   農業委員会は、市町村の執行機関として、地方自治法の規定により設置しなければならない行政委員会で、町とは別個の独立した行政機関です。「農業委員会等に関する法律」を基本として「農地法」、「農業経営基盤強化促進法」、「租税特別措置法」、「独立行政法人農業者年金基金法」など、多くの法律に関連した事務を行っているとともに、厳しい農業情勢を改善すべく、日々、活動をしています。

農業委員会からのお知らせ

 農地の賃借料情報
 大紀町内においての賃借料につきましては、実例が極めて少ないため情報提供に至っていませんので、全国農業会議所のホームページ、「農業委員会活動の見える化」内、三重県内の各農業委員会の農地の賃借料情報を参考にしてください。
https://www.nca.or.jp/card/view/cities/pref/24

平成29年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価【PDF:344KB】
平成30年度の目標及びその達成に向けた活動計画【PDF:254KB】

農業委員会の開催予定

1.定例会開催日
2. 会議議題
 (1)開会
 (2)会長挨拶
 (3)農地等移動に伴う案件審議
 (4)その他
3. 公開方法
  公開
4. 傍聴手続き
  傍聴者は、会議の開催時刻までに会場において、傍聴券の交付を受け、定められた場所で傍聴することができます。
5. 傍聴者用資料
   個人情報を除いた事項書を貸与
6. 会議録の閲覧
   公開

定例総会
毎月1回定例総会が開催されます。
 定例総会は、毎月10日前後です。
 農業委員会に関するすべての意思決定機関として、毎月1回10日前後に定例総会が開催されています。
 定例総会は、随時申請された、農地法に基づく許可申請等について、その案件の許可の可否を審議するため開催されます。
 開催場所は、各月で大紀町滝原公民館・大紀町コンベンションホールです。

議事録

農業委員名簿【PDF:63KB】

お問い合わせ

農林課
〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
TEL:0598-86-2246   FAX:0598-86-3690
MAIL:メールアドレス

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す