調べる、探す

ヘルプマーク

ヘルプマークを配布します

 ヘルプマークとは、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている障がいのある方や病気の人などが、カバン等に吊り下げて日常生活や災害時などで困った時に周囲に示し、支援や理解を求めやすくするマーク(ストラップ型)です。
 平成30年6月27日から、県の窓口(県庁地域福祉課、県福祉事務所・保健所等)にて配布されていましたが、平成30年10月1日より、役場健康福祉課または各支所でも配布を開始します。
 ヘルプマークを持っている人を見かけたら、電車やバスで席をゆずったり、緊急時や災害時に支援いただくなど、ご配慮いただきますようお願いいたします。


                            

お問い合わせ

三重県地域福祉課 ユニバーサルデザイン班 ℡ 059-224-3349
                     Fax059-224-3085
                     メール ud@pref.mie.jp

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す