調べる、探す
ホーム >  健康・福祉 >  医療と保険 >  長寿医療制度(後期高齢者医療制度)

長寿医療制度(後期高齢者医療制度)

長寿医療制度とは?

急速な高齢化に伴い老人医療費が増大する中、現役世代と高齢者世代の負担を明確化し、公平で分かりやすい制度にするため、老人保健制度を廃止し、平成20年4月から75歳以上の方を原則対象として「長寿医療制度(後期高齢者医療制度)」が創設されました。

運営主体

運営主体は、市町が加入する後期高齢者医療広域連合が保険者として運営し、保険料の決定、医療を受けたときの給付、保険証の交付などを行います。
町は、保険料の徴収、各種申請や届け出の受付などの窓口業務を行います。

被保険者の対象となる方

75歳以上の方
65歳以上75歳未満で一定の障害がある方(認定が必要です)
保険料、医療給付等詳しくは三重県後期高齢者医療連合ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

住民課
〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
TEL:0598-86-2217   FAX:0598-86-3276
MAIL:メールアドレス

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す