大紀町 公式ホームページ
  文字サイズ文字サイズを小さくする文字サイズを元に戻す文字サイズを大きくする
サイト内検索
TOP > 大紀町とは? > ふるさと納税のご案内

ふるさと納税のご案内


 

 

ワンストップ特例について

 給与所得者等がふるさと納税について、確定申告を行わなくても寄附金控除を受けられる特例制度です。

 

ご注意いただきたい点

◆5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、確定申告を行う方がふるさと納税に係る控除を受けるため には、これまで同様に確定申告書へふるさと納税の記載が必要となります。(例えば、医療費控除のために確定申告をする方は、寄附金控除についても確定申告が必要になります。)

◆(転居による住所変更など)提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、当町(大紀町)へ変更届出書を提出する必要があります。

◆ふるさと納税ワンストップ特例制度は、平成27年4月1日以降に行うふるさと納税が対象です。平成27年1月1日から3月31日までにふるさと納税を行っている方は、平成27年中のふるさと納税について控除を受けるためには、確定申告をする必要があります。

◆ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、個人住民税からの控除で税の軽減が行われます(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)。

◆平成28年1月1日から、マイナンバー制度導入により添付書類として「個人番号確認書類」と「本人確認書類」のコピーが必要となりました。

様式・記入例

 ・寄附金税控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)【PDF:232KB】

 ・記載例 寄附金税控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)【PDF:206KB】

 ・寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書【PDF:222KB】

 

平成26年4月1日にリニューアルしました!

 ふるさと大紀「幸福(しあわせ)まちづくり」応援基金は平成26年4月1日から変わりました

変更点は

 ◆感謝の気持ち(大紀町の特産品)を送らせていただく金額が10,000円〜となりました

 ◆感謝の気持ち(大紀町の特産品)に『松阪牛』を追加させていただきました

 ◆希望者に送付していた「広報たいき」の送付は中止させていただきます

  

ふるさと大紀「幸福(しあわせ)まちづくり」応援基金にご協力を!

【大紀の海】 【大紀の山】 【大紀の川】

 私たちのまち大紀町は、海・山・川をはじめ、緑・花・空・星などの豊かな自然資源や世界遺産ツヅラト峠(熊野古道)に代表される古の道・社寺・祭りなど沢山の歴史や伝統が息づいています。そして何よりも人情溢れる人びとのやさしく力強い暮らしがここにあります。私たちは、こうした営みを守りつつ、時代の潮流に応じた新たな価値を創出し、次の世代に確実に受け継いでいくため、「幸福(しあわせ)まちづくり」を進めています。是非、みなさまの応援をお願いします。

 

大紀町ふるさと大紀「幸福(しあわせ)まちづくり」応援寄附条例【PDF:103KB】

 

大紀町のプロフィール

 海・山・川の美しい自然に恵まれた大紀町は、平成17年2月14日、大宮町と紀勢町・大内山村が合併して誕生しました。
 名前の由来は、町内に流れる大内山川や清流日本一の宮川など大きな川をイメージするとともに紀州の玄関口として大きく発展していくことを願ってつけられたものです。


 

『ふるさと納税』とは、あなたからふるさとへ贈る応援メッセージです。

 ふるさと納税とは、「ふるさとを大切にしたい」あるいは「ふるさとの発展を応援したい」というあなたの気持ち(メッセージ)を具体的に表す形として、生まれ育ったふるさとや愛してやまない心のふるさとなどの自治体(都道府県・市区町村)へ寄附を行った場合、2,000円を超える部分については、個人住民税の概ね1割を限度に、所得税と合せて控除される寄附金税制のことです。

 現行の寄付金控除の適用下限額は10万円となっていますが、「ふるさと納税」が実施されれば、この下限額が2,000円となります。

 大紀町では、みなさまからいただいた寄附金(ふるさと納税)を、まちの施策の重要な財源として効果的に活用させていただきます。


 

ふるさと納税の使途について

 ふるさと大紀「幸福(しあわせ)まちづくり」応援事業として、下記の7つの柱からそれぞれ当該年度に実施する事業をあげ、寄附をしていただいたみなさまの選択により、使途を決定していただきます。

 

1.海・緑と清流を継承し、やすらぎを創造するまちづくり

 森林・海浜・河川等の包括的な計画体系のもと、循環型地域社会の構築のための諸施策を推進します。 

2.防災のまちづくりの推進と安心・安全なまちづくり

 住民との協働のもと総合的な地震・津波対策、自然災害対策、交通安全・防犯対策等、安心・安全のための諸施策を推進します。

3.自然とともに思いやりのある健やかなまちづくり

 利用者起点での子育て環境の整備、高齢者や障がい者などにやさしいまちづくり、全ての住民の健康の増進と福祉の向上を図り、人権が尊重される諸施策を推進します。

4.情報技術を活かした快適なまちづくり

 住民生活充実のための地域公共ネットワークの構築、産業振興のための情報発信、健康・福祉・教育・環境分野等への情報技術の活用等の諸施策を推進します。

5.人・モノ・情報交流のまちづくり

 まちの貴重な資源である海・山・川の豊かな自然と私たちの誇りである人情(人の良さ)をベースにした交流・連携のまちづくりのための諸施策を推進します。

6.共生・挑戦・創造・自立するまちづくり

 地域に付加価値が残る6次産業化の推進や実効性を重視した投資的発想によるまちづくりのための諸施策を推進します。

7.地域を担う人づくり

 将来を担う子どもたちの健全育成あるいは情報化や国際化に対応しうる人材の育成、歴史や伝統等をいかした独創的な地域学習の実施、加えて地域活動リーダーの育成のための諸施策を推進します。

8.その他目的達成のため町長が必要と認める事業

 上記にあてはまらない町の事業に使わせていただきます。

 

 

寄附金(ふるさと納税)の試算について

 このプログラムは、給与所得の方を対象として作成されています。


 このプログラムをご利用いただくことで、地方自治体へ寄附をした場合に税金から軽減できる金額等が試算できます。
 「源泉徴収票」と「住民税の税額決定通知」をご用意していただき、また、記入方法を参照のうえ、下記のプログラムをご利用ください。

 

 
注) 実際の軽減額については、入力した源泉徴収票の年の所得と寄附をした年の所得が変動している場合がありますので、あくまで目安としてご利用ください。


  

感謝の気持ち等の送付について

 大紀町では、ふるさと納税として寄附(10,000円以上の金額)をしていただいた皆様へ「感謝の気持ち」として大紀町の特産品をお送りしております。(寄附者の方のご自宅以外でも国内であれば可能な限り対応いたしますので、希望の送付先がありましたら寄附申出書にご記載ください。)

※同一年度(4月1日〜翌年3月31日)に複数回 ご寄附(ふるさと納税)をいただきましても、感謝の気持ちをお送りできるのは、最初の1回目のみとさせていただいておりますのでご注意ください。
 

「感謝の気持ちメニュー表」については、こちらをクリックしてください。 

 

大紀町を応援していただいた方々

 平成20年度(平成20年4月1日〜平成21年3月31日)   詳細はこちらをクリックしてください

 平成21年度(平成21年4月1日〜平成22年3月31日)   詳細はこちらをクリックしてください

 平成22年度(平成22年4月1日〜平成23年3月31日)   詳細はこちらをクリックしてください

 平成23年度(平成23年4月1日〜平成24年3月31日)   詳細はこちらをクリックしてください

 平成24年度(平成24年4月1日〜平成25年3月31日)   詳細はこちらをクリックしてください 

 平成25年度(平成25年4月1日〜平成26年3月31日)   詳細はこちらをクリックしてください 

 平成26年度(平成26年4月1日〜平成27年3月31日)   詳細はこちらをクリックしてください 

 平成27年度(平成27年4月1日〜平成28年3月31日)   詳細はこちらをクリックしてください 

ふるさと納税をしていただいた方への成果の報告について

 年度末に皆様へ「ふるさと納税」によって寄附していただいた寄附金をどのように使用したか等、成果の報告を「大紀町広報紙」、「大紀町ホームページ」でご報告させていただきます。

 平成20年度(平成20年4月1日〜平成21年3月31日)

  寄附金の充当先の詳細についてはこちらをクリックしてください。

 平成21年度(平成21年4月1日〜平成22年3月31日) 

  寄附金の充当先の詳細についてはこちらをクリックしてください。

 平成22年度(平成22年4月1日〜平成23年3月31日) 

  寄附金の充当先の詳細についてはこちらをクリックしてください。

 平成23年度(平成23年4月1日〜平成24年3月31日) 

  寄附金の充当先の詳細についてはこちらをクリックしてください。

 

注意してください

 大紀町では、ふるさと大紀「幸福(しあわせ)まちづくり」応援基金として、「大紀町を応援したい」というみなさまの思いを形にするための取り組みをしております。決して寄附を強要したり、電話で寄付のお願いをすることは一切ありません。「ふるさと納税」や「寄附募集」をかたった詐欺行為には十分ご注意ください。
 万一、「大紀町」と名乗りそのようなことがありましたら、大紀町役場企画調整課 TEL:0598-86-2214までお問い合わせください。


 

大紀町へご寄附をお考えの方は

 

「ふるさと納税のお問合せ、お申込み窓口」、「個人住民税の控除に関するお問合せ」

大紀町役場 企画調整課
TEL:0598-86-2214


 



 

TOPページへ