調べる、探す
ホーム >  ふるさと納税のご案内 >  ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度とは

『ふるさと納税』とは、応援したいふるさとへ貢献するための制度です。

ふるさと納税とは、自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域の力になりたいという思いを実現し、「ふるさと」へ貢献するための制度です。「納税」という言葉がついていますが、実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
寄附者の選択により、税金の一部を「ふるさと」の自治体に納付することができる仕組みとして導入された、個人住民税における寄附の優遇税制の制度です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた金額が控除の対象となります。(※全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります。)

大紀町では、みなさまからいただいた寄附金(ふるさと納税)を、まちの施策の重要な財源として効果的に活用させていただきます。

ふるさと納税を通じて大紀町を応援してください!

   【大紀の海】       【大紀の山】       【大紀の川】

私たちのまち大紀町は、海・山・川をはじめ、緑・花・空・星などの豊かな自然資源や世界遺産ツヅラト峠(熊野古道)に代表される古の道・社寺・祭りなど沢山の歴史や伝統が息づいています。そして何よりも人情溢れる人びとのやさしく力強い暮らしがここにあります。私たちは、こうした営みを守りつつ、時代の潮流に応じた新たな価値を創出し、次の世代に確実に受け継いでいくため、「幸福(しあわせ)まちづくり」を進めています。是非、みなさまの応援をお願いします。

大紀町ふるさと大紀「幸福(しあわせ)まちづくり」応援寄附条例【PDF:103KB】

大紀町へご寄附をお考えの方は

お申し込み方法などは「寄附方法のご案内」のページ
Q&Aについて「ふるさと大紀よくあるご質問」のページ

お問い合わせ

企画調整課
〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
TEL:0598-86-2214   FAX:0598-86-3500
MAIL:メールアドレス

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す