調べる、探す
ホーム >  その他の情報 >  お知らせ広場 >  新型コロナウイルス関連情報 >  令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症について

令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日から季節性インフルエンザと同じ『5類感染症』となります。主な変更点は以下のとおりです。

外出を控えることが推奨される期間

新型コロナ患者は法律に基づく外出自粛は求められません。
個人の判断に委ねられますが、特に発症後5日間は他人に感染させる危険が高いことから、発症日を0日目として5日間は外出を控えること、かつ5日目に症状が続いていた場合は、病状が軽快して24時間程度経過するまでは、外出を控え様子をみることが推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。

周りの方への配慮

感染して10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、マスクの着用や重症化のリスクが高い高齢者等との接触は控えるなど、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。

『濃厚接触者』の取扱いについて

5類感染症移行後は、保健所から濃厚接触者として特定されることはありません。また、法律に基づく外出自粛は求められません。
ご家族、同居する方が  新型コロナ感染症にかかった場合は、可能なかぎり基本的な感染予防策をとり、新型コロナにかかった方の発症日を0日として、特に5日間はご自身の体調にも十分注意しましょう。

その他

今後、徐々に新型コロナ感染が拡大する以前の生活を取り戻し、社会活動が活発になることが想定されます。引き続き、基本的な感染対策に努めていただくようご協力お願いいたします。

※大紀町ホームページ『町内の新型コロナウイルス感染症患者の発生情報』については、5類感染症への移行に伴い、感染者数は全数調査ではなくなるため、5月7日をもって掲載は終了します。

【外部リンク】新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」への位置づけ変更で変わること(三重県ホームページ)

お問い合わせ

健康福祉課
〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
TEL:0598-86-2216   FAX:0598-86-3276
MAIL:メールアドレス

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す