調べる、探す
ホーム >  観光・文化・スポーツ >  見どころガイド >  宮川流域ルネッサンス >  宮川流域ルネッサンス協議会について

宮川流域ルネッサンス協議会について

協議会概要

目的

住民・企業・行政が協働して、宮川流域の豊かな自然・歴史・文化を保全・再生しながら地域の活性化を図り、宮川とともに生きることを目的としています。

設立

平成12年6月9日

構成団体

流域7市町(伊勢市、多気町、大台町、玉城町、大紀町、度会町、明和町)、三重県
構成団体・お問合せ窓口の詳細はこちら

宮川流域ルネッサンス事業のはじまり

平成3年に宮川が清流日本一に選ばれたことから、宮川流域内において川を守る機運が高まり、旧宮川村の呼びかけにより、平成9年1月に宮川流域の14市町村(当時)により、「宮川と共に生きる会」が設立されました。
また、平成12年には「宮川と共に生きる会」を発展的に解消し、宮川流域の市町村に加え三重県と国が参画し、「宮川と共に生き、住民・企業・行政が協働して、宮川流域の豊かな自然、歴史、文化を保存・再生しながら地域の活性化を図り、魅力ある地域を築く」ことを目的に「宮川流域ルネッサンス協議会」を設立しました。

宮川流域ルネッサンス ロゴ

お問い合わせ

 総務企画課
 〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
 TEL:0598‐86‐2212 FAX:0598‐84‐8568
 MAIL:

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す