調べる、探す

花と紅葉だより

野原公園の藤と桜

野原公園には60本以上の桜と約60mの藤棚があり、毎年5月3日には「東作さんと藤まつり」が開催されます。

場所:大紀町野原 野原公園
見頃:桜:3月下旬から4月上旬 藤:4月下旬~5月上旬

西の瀬公園の桜

藤川沿いにある桜の名所。花の見頃に合わせ「西の瀬公園桜まつり」が開催されます。

場所:大紀町永会 藤地区西の瀬公園
見頃:3月下旬から4月上旬

大滝峡の桜

大内山川下流の大滝峡キャンプ場内にある桜の名所。花の見頃に合わせてライトアップされます。6月にはホタルが飛び交い、キャンプ場としても賑わいます。

場所:大紀町滝原 大滝峡キャンプ場
見頃:3月下旬から4月上旬

龍祥寺(りゅうしょうじ)の不盡桜(ふじざくら)

樹齢約150年のエドヒガンザクラ。多くの写真愛好家も訪れる名所で、花の時期にはライトアップされます。

場所:大紀町阿曽 龍祥寺
見頃:3月下旬から4月上旬

長野河川敷の桜

長野地区の大内山川沿い河川敷に、左右岸に桜並木が見事に咲き誇る名所。「山海の郷」裏側にあります。

場所:大紀町崎 長野地区
見頃:3月下旬から4月上旬

役場柏崎支所前の枝垂れ桜

樹齢約150年の枝垂れ桜で、町の天然記念物に指定されています。花の時期にはライトアップされます。

場所:大紀町崎 役場柏崎支所前
見頃:3月下旬から4月上旬

笠木渓谷の忠五郎桜

樹齢約60年の枝垂れ桜で、役場柏崎支所前の枝垂れ桜を接ぎ木したものです。

場所:大紀町崎 笠木渓谷
見頃:3月下旬から4月上旬

大平つつじ山

大平山の山腹。約5haにヤマツツジ・モチツツジなどの自生つつじ等が1万株以上。毎年4月下旬に「大平つつじ山まつり」が開催されます。三重県の景勝地に指定されており、ツツジは大紀町の花に選ばれています。

場所:大紀町崎 大平つつじ山
見頃:4月下旬から5月上旬

武士谷花街道のあじさい

金輪地内の町道武士谷線沿いに植栽されたあじさいです。毎年6月下旬に「あじさいまつり」が開催されます。

場所:大紀町金輪 武士谷花街道
見頃:6月中旬から下旬

網掛山もみじ谷の紅葉

標高544mの網掛山には、約1kmに亘り、数百本の自生もみじが山の斜面に群生している通称「もみじ谷」がある。登山道も整備されています。

場所:大紀町阿曽 もみじ谷
見頃:11月下旬から12月上旬

笠木渓谷の紅葉

笠木渓谷のもみじ茶屋周辺は、整備された庭園内でモミジやイチョウ、アメリカ原産のモミジバフウの紅葉が気軽に楽しめます。

場所:大紀町崎 笠木渓谷
見頃:11月中旬から11月下旬

お問い合わせ

商工観光課
〒519-2703三重県度会郡大紀町滝原1610番地1
TEL:0598-86-2243   FAX:0598-86-3500
MAIL:メールアドレス

大紀町の位置

海、山、自然あふれる豊かなまち「大紀町」へようこそ

大紀町公式ホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
私たちの「大紀町」は、旧大宮町、旧紀勢町・旧大内山村が、平成17年2月14日に合併して誕生しました。
海と山の幸に恵まれたまち「大紀町」は、美しい自然に囲まれた風光明媚な地で、四季折々の彩りが楽しめる魅力あふれる町です。
また、世界遺産に登録されている熊野古道『ツヅラト峠』をはじめ、いままでそれぞれの地域が長い時間をかけて培ってきた伝統文化・気風、風習など、古来から脈々と受け継がれています。

ページトップ

調べる・探すのお手伝いコーナー

検索キーワードから探す